京成本線「勝田台」駅より徒歩5分 東葉高速鉄道「京葉勝田台」駅より徒歩5分

千葉県八千代市勝田台7-26-17

TEL:047-481-5596

八千代市勝田台 の くろだ内科クリニック。京成本線「勝田台」駅より徒歩5分

検査一覧

専門医 提携先について 院内活動 女性医師
HOME»  検査一覧

当院で出来る検査には事前に予約が必要な検査と予約不要な検査がございます。

予約の必要な検査

上部消化管内視鏡検査

胃の不快感や胸やけ、体重が急に減ったりという症状がある方に対して勧めている検査です。
がんの早期発見(胃がん・食道がん等)やポリープなどを調べるのに使われます。
カメラを鼻から入れるものは経鼻内視鏡、口から入れるものは経口内視鏡と呼ばれております。詳しくはこちら

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)

大腸内視鏡検査

お尻の穴から先端に高性能なカメラが付いた内視鏡を入れて大腸にポリープや炎症など異常が起きていないかを調べる検査です。下痢や血便などを引き起こす原因の発見や、大腸がんの早期発見にも用いられます。詳しくはこちら

大腸内視鏡検査

エコー検査

乳腺エコー

乳がんを発見するために行われる検査で、 しこりの有無や乳腺の状態を超音波を当てて調べることができます。
痛みもあまりなく、自分自身で画像を見ながら医師からの説明を受けられるメリットがありますが 小さいものや石灰化しているものだと発見しにくいデメリットもあるため マンモグラフィーと平行して行うことをお勧めしております。

甲状腺エコー

自覚症状が少ない甲状腺がんやバセドウ病など 甲状腺の病気を超音波を使って調べる検査です。
首回りに機械をあてることになるので 洋服は首回りがすっきりしているものが好ましいです。
所要時間は15分~30分で痛みは特にございません。

頸動脈エコー

心臓から脳に血液を送る働きをしているのが 頸動脈で、このエコーでは動脈硬化の程度を測ることができます。
血管の詰まりや血管が狭くなっていないかを調べられ 痛みもなく10分~20分くらいの時間で終わる検査です。
高血圧や糖尿病、コレステロール値が高いと診断された人におすすめしている 検査です。

心臓エコー

心臓は様々な臓器へと血液を送る重要なポンプの役割をしています。
そこで心臓エコー(心臓超音波検査)は心臓の大きさや動き、 血流などを見ることができ正常かどうか診断します。
画像に映しながら診断できるため心臓の疾患を早期発見するために用いられます。

腹部エコー

胆のう、肝臓、腎臓などおなかの上の方にある臓器や膀胱や子宮などの下の方の臓器にも 使用でき多くの臓器を調べられるのが腹部エコーです。ポリ―プや結石などの有無を調べます。
より正確な検査ができるようエコー前は食事をとらないようにして検査の前の排尿も我慢するようにしてください。

予約不要な検査

心電図検査

手足にクリップを付けて胸に吸盤を付けて脈の乱れや、動悸がないか調べる検査です。 心筋梗塞や狭心症、不整脈などの心臓に関わる病気の早期発見につながります。

レントゲン検査

X線を利用して胸部や腹部の撮影をし、肺の疾患である気胸や肺がん、心臓が大きくなってしまっている状態の心肥大などの病気を画像によって確認できる検査です。なので結果をすぐに説明ができます。

足関節上腕血圧比検査

足首と腕の血圧を測定し動脈硬化の程度を測る機械です。またABI検査とも言われていて足首の血圧÷腕の血圧でABI数値が出ます。この数値が0,9以下の場合は脳梗塞などになりやすいとされるため注意が必要です。痛みはない検査になりますので安心して診察を受けられます。

足関節上腕血圧比検査

呼吸機能検査【肺機能検査機器】

長期間喫煙をしていると咳、痰が出たり息切れの症状が出ます。どんどん進行していくと呼吸困難に陥ったりしますが呼吸機能検査を行うことによって肺の年齢がわかります。
息を吸ったり吐いたりして肺活量や肺の気管が狭くなってないかも測定することができる検査です。

呼吸機能検査【肺機能検査機器】

CT検査

大きなトンネルのような中でX線をあて体の輪切りの写真が撮ることができます。
断面で撮影できるため体内をよりくまなく病気を見つけるための重要な検査の一つです。検査自体は短い時間でできるのですがですが妊婦の方や妊娠の可能性がある方はお申し付けください。

CT検査

※混み具合により予約とする場合もございます。